ooban 

こんばんは、明石でいちばん行列のできる大判焼き屋 幸せの黄金鯛焼き ダイキ明石店@ogtydaikiakashi015です。

突然ですが、みなさんは、当店の販売しているこの丸いお菓子を何と呼んでいますか?行列のできる大判焼き屋としては、とうぜん『大判焼き』なんですが、実は、この丸いお菓子は全国でいろいろな呼び名があるんです。

今川焼き?大判焼き?回転焼き?地域によって違う呼び名が面白い!

というまとめサイトがあるくらい本当にいろいろな呼び名があるんです。

town20140813obanyaki_todoufuken_keikou

Jタウンネットというサイトが全国で調べたアンケート結果もありました。

town20140813obanyaki_zenkoku


ご覧の通り、全国集計では最も『大判焼き』という呼び名が支持を集めたそうです。

しかし、当店の地元・兵庫県の集計では、『御座候』という呼び名が支持率50%以上も集めるという結果になっています。兵庫県では『大判焼き』の支持率は10%以下です。

town20140813obanyaki_hyogo


確かに神戸っ子の僕も、子供の頃はあの丸いお菓子を『御座候』と呼んでいた記憶があります。。。『御座候』というのは、商品名だけでなく他社さんの会社名でもあるので、当店も負けてはいられません。

兵庫県では『御座候』さんの支持が高いかもしれませんが、せめて明石市では、『大判焼き』の支持率がいちばんになれるように、これからも『大判焼き』の知名度UPに努めます。今後ともよろしくお願い致します。m(__)m
 

oban01-2





LINE 友だち追加