ヤフーショッピング店のブログを加筆した再放送の記事です。

読売新聞が運営する人気掲示板「発言小町」でファミレスのでの接客についての投稿がレスを集めているようです。

気管支炎の持病のある投稿主が禁煙席で食事中にもかかわらず、何度も「子連れの家族が禁煙席を希望しているため、席を移ってほしい」とお願いに来たという様子を掲示場に投稿しています。その投稿に対して、コメント欄は店員の接客に対して厳しい意見が多かったようです。当然、僕も店員の接客は改善するべきだと思います。

この投稿を受けて、行われた【飲食店の接客】についてのアンケート結果も紹介されています。

全国20〜60代の男女1666名を対象にしたアンケートで全体の7割以上が、「おいしくても接客が横柄な飲食店には行きたくない」と答えています。
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特に40代以上の女性は8割以上が失礼な接客に不快感を感じるようです。
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当店では新人スタッフの最初のマニュアルの読み合わせの時に、必ず『QSC』の重要性を伝えて、理解してからお客様の接客を行うようにしています。

『QSC』とは、、、Qは品質Quality)、SはサービスService)、Cは衛生Cleanliness)を意味します。その中でも特に『S=サービス(接客)』の重要性を伝えるようにしています。

おかげ様で、スタッフの接客を褒めていただくことも多くあります。自慢のスタッフです。

それでも、ミスをすることもあります。お客様にお叱りを受けることもあります。そんな時こそ、そのお言葉を真摯に受け止めて今後のサービス向上に活かしたいと考えています。

今後とも当店をよろしくお願い致します。m(__)m