img_0

9月も下旬になり、ずいぶんと秋の気配を感じるようになりました。
秋といえば、やっぱり『食欲の秋』

そこで、当店のスタッフオススメの安納芋を使った美味しいレシピをご紹介します。


安納芋のポタージュスープ(2~3人分)


【材料】

安納芋の焼き芋 中サイズ1本(200g程度)
バター10g
コンソメ1個
水200cc
牛乳300cc


(1).安納芋は自然解凍、もしくは電子レンジで柔らかくなるまで解凍し、皮をむいて1cm程度の輪切りにしてます。

(2).お鍋にバターと安納芋を入れて火にかけます。バターがからんだら水・コンソメを入れて、芋がくずれてくるまで煮ます。

(3).安納芋がくずれてきたら粗熱をとってミキサーにかけます。
※混ざりにくかったり、熱を取る時間が無ければ冷たい牛乳を加えてミキサーにかけてもOKd(^-')

(4).お鍋に戻し、牛乳を入れて沸騰しないよう良く混ぜながら温めたらできあがりです!

パセリや生クリームなど、お好みでちらすと味はまろやか、見た目も華やかに仕上がります
私は粗挽き胡椒もちらしました。
甘いお芋と黒胡椒の相性が抜群で凄く美味しいんですよ(*'ω' *)

牛乳を多めに入れ、冷やして冷製スープにしても良いですね(*´▽`*) 
ぜひ、みなさんもお試しください。m(__)m

また、みなさんの安納芋を使ったおすすめレシピも教えてくださいね~♪